

親が子供にできる大切なこと

先日のエンゼル@ホームの会で上がった話題。

バージンアトランティック航空の創設者、リチャード・ブランソン氏は、
幼いころディスクレシア(識字障害)で苦しんでいたそうです。

フツーに考えたら、「どうして自分は他の人が出来ることが
出来ないんだろう。ダメな子なのかな」
と自信をなくしてしまいそうな
シチュエーションの中、彼のお母さんがシャワーのように
「あなたは、将来大きなことをする」
と浴びせ続けてくれた言葉のおかげで、才能を開花させ、
アトランティック航空をはじめとする、さまざまな事業を展開させる
までになったそうです。

親はつい、わが子の未来を心配するあまりに、子供の行動を
制限するような言葉、否定するような言葉を発してしまいがち
です。ましてやわが子が何らかの障害を持っていたら、将来の
心配をしても、見えない子供の未来を信じるのは、とても
難しいことでしょうねぇ。

実は管理人の母も、事あるごとに
「だからあんたはダメなんだ」と口癖のように
言っていました まぁ今思えば、「だからもっと頑張れ」と
言いたかったのでしょうが、口にされなかった言葉よりも耳に入った
言葉の方が仕事をしてしまうわけで。

でも最近、管理人は思うんです。子供が何者になるかなんて、誰にも
わからないんじゃないかなって。小さい頃の利発さが、成功を約束
するわけじゃないし、環境がどんなに悪くても芽の出る子は出るし。
ただ、成功した人の話を聞くと、みんなどこかで自分の可能性を
信じる人に出会えて
いるんですよね。

子供にとって、そういう人が他の人であるよりは、一番身近な
親であって欲しいと願うんじゃないかな~





基礎知識~あなたは何型?

本題に入る前に・・・

エンゼル@ホームでは、親の性格、傾向性によってアドバイスが
変わってきます。会を立ち上げて以来、親のタイプは大きく
2つのタイプ、もう少し細かく分けて4つのタイプに分かれる
ことがわかってきました。

タイプ別処方箋をまとめた本がこちら↓
  不登校を解決する50のアドバイス
集いではこの本で書かれている親のタイプに沿ってアドバイスが
行われるので、簡単に抜粋、説明させていただきます。

1.自分の思い通りに子供を育てたいライオン型
「自分の思い通りに子供を育てたい」「親が敷いたレールの上を歩かせたい」
と知らず知らずのうちに考え、行動してしまっている親のことです。
特徴は:子供に対する指示・命令が多い
     親の思い通りにしようとして愛情で縛っている

2.子供をどう育てたらいいのかわからない羊型
「羊型」の親は、「ライオン型」の親と正反対のタイプといって
いいでしょう。外見的には、表情があまりなく、さびしそうな顔を
しています。よくいえば控えめなのですが、おどおどして自信が
なさそうにも見えます。また、会話のキャッチボールがあまり
得意でなく、人と距離をとりがちです。
特徴は:自分としての考え方をあまり持たず
     周りの人に意見に流されたり
     子供に振り回されたりする。

以上、2つのタイプのほかに
親が子供の時に自分の親の言動によって傷つき、今も
その傷に苦しんでいるアダルト・チルドレン型
「いい親でありたい」と願うあまり「完璧な親でなければならない」
と思っている完璧主義型があります。

「ライオン型」「羊型」「アダルト・チルドレン型」「完璧主義型」は
このブログでよく登場する言葉ですので、紹介させていただきました。

テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

ごあいさつ

はじめまして、エンゼル@ホームの会 関西です。

私たちは不登校の子を持つ親の自助グループです。

(不登校で)家にいるのは天使だよ、という意味でエンゼル@ホームと

名づけました。月に一回集まって情報交換します。

 

一人でいると、こんなに大変なのは自分だけなのかと落ち込んでしまいますが、

みんなで話し合えば一人ではないと勇気づけられて、知恵が湧いてきます。

 

「親が変われば子供が変わる」をコンセプトに、お世話人の中には

カウンセラーの方もおられて、子供だけではなく親自身の問題も

見つめなおす場になっています。

 

集いでは不登校という、結構重いテーマをみなさん抱えておられる

にもかかわらず、毎回笑いが絶えません。そんな皆様のちょっとした

気付きを紹介させていただきます。



テーマ : 不登校
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

Author:バジル@engel
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
カテゴリ
FC2ブログランキング
参加しています

FC2Blog Ranking

FC2カウンター
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
